マレーシアとフランスからの3人と、この方たちをガイドされているタイ出身で今は京都にお住まいという男性の、計4名様が今回のお客様でした。
京都の伊根を観光した後、すっかり日が暮れてしまった7時過ぎに到着。随分と細い道を怖い思いをしながら走ってきたとのことでした。
お一人だけシャワーを使われた後すぐに夕食をお出ししました。
和牛のルーツ・但馬牛の焼き肉と自家菜園野菜のグリル。ビールを呑んだりしながらキレイにお召し上がりいただきました。ただ味噌汁は苦手な方も。それとご飯はほとんど残っていました。念の為にフォークとナイフも用意したもののお使いになった形跡はありませんでした。
食事が終わった際に女将(連れ合い)がお伺いして少しおしゃべりしたら、英語が上手だと褒められたそうです。お客様の方はヨイショが上手です。
今日の朝食後は皆さんで近所を散歩されました。そののち、座敷にテーブルと椅子を置いてティータイム。私たちもご一緒させていただきました。
ここで明らかになったのですが、フランスからのご夫婦のうち奥様はマレーシアからのお客様のお姉さんだったのです。つまり義理の弟さんとの旅行。2週間の日程でこの後姫路、奈良、岐阜そして信越方面に向かわれる予定。
ガイドさんの話によると今後の宿泊先も決まっていて、私どものような日本建築のところをメインにされているとのことでした。
ぜひどのお宿でも、和様式の落ち着いたたたずまいを堪能していただきたいと思います。
コメントをお書きください