開業満2周年を迎えた昨日、厳しい暑さの中をお見えくださったのは、京都からのご夫婦でした。
客室はお見えになる前にある程度エアコンで冷やしておきましたが、他の部屋は窓を開け放しておいても風が無いため蒸し暑いままでした。
恐縮してお詫びしたところ、京都に比べればまだマシと言っていただけたので少しホッとしました。
一年を通して大阪市内などより5度ほど気温が低いことが通例で、信州の上高地をモジッて『加美高地』と称している場所もあるくらいですが……。
2階の客室にご案内する際男性が、「おばあちゃんの家に帰ってきたみたい」とおっしゃったのを嬉しく思いました。そして座敷などをご案内した際、ご自身のおじいちゃんが宮大工だっと言いながら、欄間や梁の立派さなどをお褒めいただきました。
私どもが思い描くのはそんな、どこか懐かしさを感じ、そして落ち着け安らげる民宿です。
南北に通り抜ける涼しい風を受けながら、座布団を枕に畳の座敷で昼寝。上手くすればそんな時間も楽しんでいただけます。
自家菜園から収穫した野菜も使ったバーベキューや朝食も美味しかったとのことでした。
暑さが和らいだ頃、風が冷たく感じる頃、周囲が雪景色に変わる頃、そして早苗が育つ頃なども是非お愉しみいただきたいと思います。
コメントをお書きください