· 

一喜一憂

2023年の年末最後は27日から30日まで、3組のお客様(の予定)でした。

一組目は中国マカオからのご夫婦二組4人連れ。京都から当宿に到着され、姬路城と神戸を観光してお帰りとのことで、二泊していただきました。

2日間とも夕食は当宿の外キッチンを使って自炊。たくさんの食材や調味料を買って調理されましたが、外食に比べれば随分と節約だと思います。

節電、節水にも気を遣っていただき、宿泊施設としては有り難い皆さんでした。


二組目は、明石にお住まいの奥様のお父さんを訪ねた帰りのご夫婦と二人の息子さん。

とても元気のいいシャキシャキとしたご主人で、お部屋の案内やお食事の呼びかけに気持ちの良い反応でした。

このご家族も無駄なく、キレイに宿を使って下さり、お発ちのあとの清掃も本当に楽でした。我が三男家族が暮らしている横浜からお見えだということもあり、勝手に親近感を感じていました。


今年最後の三組目は9月の初旬に日本人名で予約が入った4人グループ。

夕食のオーダーやオプションは無く、宿泊予定の昨日まで全く音沙汰もありませんでした。

夕刻には何となく嫌な予感もありましたが、とにかくお越しを待つしかありません。しかし案の定No Show(無断不泊)でした。

最後の最後でこの仕打ちは悲しいものがありますが、今年も素晴らしいお客様がたくさん使って下さいました。

新春は二日から小さな子供さんをお連れのご家族が見える予定です。

気分を一新して皆さんに喜んで頂けるよう努めましょう!